エンジニアやデザイナー、Webマーケティング、編集・ライター等のクリエイターの転職について

エンジニアやデザイナ、マーケッター、編集などのクリエイター職の転職情報や求人の関する情報を書いていきたいと思います。

フリーランスになると稼げる?

フリーランスになる方が増えている昨今、働き方の柔軟性を実現しつつ、収入を増やしている方が増えています。

一方で、フリーランスにならない方もいらっしゃるように感じます。

何故かというと、まず、現在IT企業では正社員でいながらフリーランスのような働き方が実現できるところも増えているということと、副業が可能な企業が多いので、正社員として働きながら副業やった方が圧倒的に得なスキルレベルの人が多いからです。

 

フリーランスになると企業の福利厚生や安定がなくなります。

これ結構ダメージデカいです。

私もフリーランスになりましたが、最初は自由で且つ収入もあがりよかったのですが、やはり数年経ってくると、多少収入が伸びても安定しないし、なんとなくの精神的な部分の話になりますが、結構疲れます。

やはり不安、というのは意外と大きくのしかかってくるようです。

現在なぜフリーランスの仕事が多いのかと言うと、それなりに景気も好調で仕事が多かったということと人手不足が続いていたからです。

しかし、これが景気が悪くなり仕事がなくなっていくと、まず切られるのは、それほど優秀でもないフリーランスです。

正社員で雇われていると企業側は首にできないため、フリーランスから切っていきます。

そして、先々そうした心配があるから、フリーランスを大量活用しているという実態も企業側には残念ながらあります。

もちろん、超プロフェッショナル人材は話は別です。

ハイスキルの方は独立した方が、給与の体系が決まっている正社員で働くよりも圧倒的に稼げますし、仕事もどんどん舞い込んできます。

しかし、フリーランス向けのマッチングサイトを利用しないと案件が取れないような方や、仕事を選ばずにとっていかないといけないような方は、この先意外と心配な気もしてします。

そのため、微妙なスキルの方は正社員やりながら副業やってた方がよさそうだなと感じるスキルの方も多いです。

 

まあ、これは私がそれほどたいしたスキルを持っていないからそう感じているだけなのかもしれませんが。

 

いずれにせよ、このような考えもあるということで、書きなぐってみました。

単にちょっと将来が心配になっているだけかも知れませんね(笑)