エンジニアやデザイナー、Webマーケティング、編集・ライター等のクリエイターの転職について

エンジニアやデザイナ、マーケッター、編集などのクリエイター職の転職情報や求人の関する情報を書いていきたいと思います。

着物買取市場がそこそこ盛り上がっているらしい

私はあまり知識がなかったのですが、買取市場は結構盛んなようです。

 

特に着物の買取市場は盛り上がっており、恐らく遺品整理など実家の整理をしていたときに着物がでてきて、でも使わないし、でも捨てるのももったいないしという方も多いようで売る方が増えているようです。

着物を楽しむ方も増加傾向にあるので、そのあたりの需給のバランスがうまくマッチし、買い手が見つかることから比較的着物の買取市場は活況となっているようです。

実際にマーケティングの業務でも着物買取業者(着物に限りませんが買取業者全般)の案件はいくつかありました。

着物にまったく興味がなかったので案件自体はスルーしてしまったのですが儲かるらしいと聞いて最近興味がでました。

 

私は母方の実家が愛知、父が長野なので、両方の実家で着物が無いか探してしまいました。

 

探した結果、着物(袴みたいなのもありました)が出てきたので、適当に何社か見繕って買取査定をしてもらいました。

それぞれの実家の地元の近くの地場の質屋みたいなところと、後はCMでよく見かけたバイセルというところで査定しました。

金額としては、着物10点ほどそれぞれで査定をし、長野県で6400円、愛知県で3万円というけっかでした。
※バイセルというところの価格です。長野の方は地元の質屋は買取不可でした(笑)。

長野の方で最初にやったので安っ!!って思いましたが、どうやらこんなもんらしいです。

 

裏地が結構黄ばみというかシミというかそんな感じのがたくさんあり、保存状態が悪かったのでとてもやすくなってしまったようです。

大島紬とか結城紬という有名産地の紬は高く売れるようですが、そういったものは保存されていませんでした。

高いものだと数十万円で売れるそうです。

愛知の方には振袖が結構たくさんあって、振袖は需要があるので高く買い取ってもらえました。

 

まあ、処分するのはもったいないしちょっとでもお金になればという人が多いのでしょうね。

月間で数千人~数万人くらいから問い合わせがあるようで、確かにめちゃくちゃ多いんだなと感じました。

また、いろんな人に話を聞いてみるとアフィリエイトもこの市場は盛り上がっているようです。

ASPサイトで調べて見ましたが凄い人だと月に数百万の報酬が発生しているようです。

私もちょっとやってみようかなと思いました。

 着物 買取で調べたサイトをリンクしましたが、こんな感じで作りこんでいけば結構儲かるんじゃないかと思っています。

着物のおすすめの買取業者をひたすら着物の種類ごとに紹介していけばそれだけでコンテンツ作れますし着物の種類も多いので記事は作りやすいかなと思いました。

多くのサイトが着物に関する詳細な記載はしていないので、着物に詳しい人がしっかり作りこみ、コーディネート例とかも混ぜながらやればレンタルや別のものにも繋げられそうです。

私は着物にそんなに詳しくないので純粋にSEOで上げて見てどんなもんか試してみようかなと思っています。

だって、作りこんでいるサイト少ないですし。

邪な記事になってしまって恐れ入りますが、穴場なのかなと感じている次第です。

 

買取じゃなくてレンタルの目線で行くと、「はれのひ」問題とかありましたけど着物のレンタルも結構ありなのかなと感じました。

成人式の時期は必ず振袖きている女性みかけますし、たぶんよく調べるんだろうなと思っているので、その辺にも手をつけていければと思います。

まあ私は着物に興味ないので恐らく共感を呼ぶコンテンツを作ることは難しそうなので女性の方で着物好きな人にやってもらうのもありかなとちょっと思っています。

女性で着物に興味のある方はやってみてもいいでしょう。

やりかたとしては、転職エージェントをひたすら紹介していく転職アフィリエイトに似ているのかなという印象も見受けられます。

誰かやったことのある人がいたら話を聞いて情報をアップデートしておきます。