エンジニアやデザイナー、Webマーケティング、編集・ライター等のクリエイターの転職について

エンジニアやデザイナ、マーケッター、編集などのクリエイター職の転職情報や求人の関する情報を書いていきたいと思います。

Webマーケティングの仕事を請負った3日後に順位が下落して怒られた件 まだ何もしていないのに

知り合いの紹介にて、とある企業のWebマーケティングSEO)の案件を請け負ったのですが、受けて3日後に検索順位が下落して怒られました。

現在とあるキーワードで10位くらいのサイトを3位くらいに浮上させたいという要望で受けたのですが、まだ調査段階で、何もいじっていない状況でした。

正直、まだ何もしていないので、私が原因で順位が落ちたわけではありませんが、先方は中小企業で営業会社なので、SEOのことは何もわかっておらず、とりあえず私が何かしたせいで落ちたに違いないということで、つめられつつ、説明責任が発生しました。

紹介してもらった方にも同席してもらい、SEOというものがそもそも不安定なこと、最近順位変動が激しいこと、そもそもまだ何もしていなことを説明し、なんとかご理解頂けましたが運が悪いなあと感じた出来事です。

マーケティング部門があるような会社だと、何かを変えれば一時的に順位が落ちることがあることや、何もしていなくても順位が下がったり上がったりすることは理解してもらえるのですが、未だに営業マン主体の会社というのも多く、Webとかわかりませーんみたいな会社も多いので、結構困ることが多いです。まあそういう会社が多いから仕事があるってことでもあるのですが。

いずれにせよ、こうした事態に対処するためには、しっかり先方のキーマンと仲良くなり、通り一辺倒の説明をするだけではなく、ちゃんと仲良くなって、ちゃんと話を聞いてもらって、ちゃんと理解してもらうことが大事だなと常感じているところです。

別会社での出来事等も共有しつつ、こんなことが起こることもあるんだよ、的なものを、良い部分、悪い部分含め、しっかりコミュニケーションしないといけないなと思いました。

しかし、これ、逆パターンで、仕事初めてすぐに順位が大きく上がったら、褒められていたんだろうけど、ちゃんと僕何もしてないって言えたかなあという疑問は残ります(笑)。

 

なお、最近は、SEO不安定なことを理解している企業も多く、ライバルも多く、消耗戦になってきているので、SEO以外の部分も能力が求められる仕事も多くなっています。

正直、Googleオワコンとまでは言いませんが、Web検索は限界だろうなと感じています。

糞みたいなサイトばっかり上位表示されてますし。テクニカル技術が高く、リンクをたくさん貼って、そこそこ良いコンテンツを出せるつまらないサイトが上位表示されるなって感じです。

SNSやyoutue、インスタ等を使った集客案件も来ますが、これらもゴミコンテンツが増えてきており、なんだかんだインターネットで情報を探すのって、大変な時代になったなと感じます。

それと同時に真面目に情報発信して個人ブランドを強くしていくのが良いのかもしれないと思った次第です。